プル・モチーフ×2・カーディガン

またため込んでしまいました。。。

一番最近できたものから

f:id:koronya:20160405105811j:image

廃番saleで買ったバンブーメリノ(10玉2,100円の値札付き!)

1玉に3回くらい結び目が出てくる。編み始めてすぐこんなこともorz

f:id:koronya:20160406141221j:image

たびたびがっくりしながらもなんとか完成。

f:id:koronya:20160429145930j:image

パターン:『毛糸だま 2014夏号』La Droguerie Le pull bateau Arcachon

糸:Italian Creation Bamboo Merino(col.05)450g

針:10号(たしか…)

変更点:襟ぐり・裾・袖

指定糸(リネン)であれば洗ってぴっとしたら落ち着くんだろうけど

このままだとくるんとしてしまうので、伏せ止めの後かぎ針で表と裏から引き抜き編みを1段入れてみた

f:id:koronya:20160429145929j:image

カーテンの裾みたいな感じ(笑)

少し開きすぎの襟元をちょっと詰め気味にしたら締まりすぎてしまい、

やり直すのが面倒で放置してるうちに着る時期を逃してしまったーーー


次、カテドラルのモチーフつなぎ

f:id:koronya:20160310100256j:image

クレマチスさんからいただいた糸をまとめに使いました♪

が、足りなくなってしまいました(´;ω;`)

↓こんなことしてたせいです

f:id:koronya:20160208190306j:image

嶋田センセイのセルブーのミトンをどうしても編みたくて。

0号指定を1号で編んだら大きくなりすぎて…でも編みたくて、何度かチャレンジした挙句挫折orz

もったいない…

クレマチスさん、せっかくの糸を…ごめんなさい。

手袋にしたら絶対あったかいと思ったのにーーー

セルブーのミトンは針をしっかり用意して、来シーズン編みますっ。

モチーフつなぎですが、最初は連続モチーフの本の54番にするつもりでした。

でも色を変えた時点で糸始末は必須になるし

f:id:koronya:20160222001841j:image

間違えたときほどくのが大変なのであきらめました(これなんて振り出しに戻る、だもん;;)

とはいえ、始めると意外と楽しいモチーフつなぎ♪

10枚ごとにニットピンで四隅をとめておくと多少ぴしっとしてよかったです。

f:id:koronya:20160319201241j:image

半端糸消費にもいいですし^^

f:id:koronya:20160429145911j:image

しかしこれ、すべりのいいシルクをギリギリで糸切って始末してしまってたため

数か所ほつれが…………il||li (OдO`) il||li


気を取り直して最後

f:id:koronya:20160125120649j:image

パターン:『ハンドニットでコーディネート』ショールカラーラップカーディガン

糸:ムーランルージュのイタリアンウール(600g)

  不足分は在庫からいろいろ(主にハセガワさん100g)計700gほど

指定糸はコパン810g。丈を短くしたら間に合うんじゃないかと思ったけど甘かった。。。

f:id:koronya:20160125120700j:image

ショールカラー部分色が違うのまるわかりですよね^^;

これを含め去年編んだものいろいろ実家に引き受けてもらいました。

母と叔母で物色して楽しんでるらしい。


おまけ

f:id:koronya:20160412085047j:image

熊本にも早くこんなのんびりした日常が戻りますように。

くまモン、元気かな。。。