2018編み始め&お買い物初め

今年の編み始め(正確には2017年の編み納めですが)

日本ヴォーグ社の年越しKCALに参加させていただきました

f:id:koronya:20180118105218j:image

パターン:『毛糸だま2017年春号』ケーブルのニット(岡まり子さん)

糸:Filatura Di Crosa Alpaca(col.1929)270g

  シルクハセガワ セイカ(col.レイニーデイ)90g

針:10号

変更点:お袖をパフに(いつもこれだ^^;)

    襟元引き抜いて小さめに


もっとふんわり編めばよかったー!の一言に尽きます。

でも暖かいです。

次はさらさらの糸で編みたい。


               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


これも去年からの編み越し

f:id:koronya:20180208140209j:image

パターン:Ranunculus 

糸:ムーランさんで購入したイタリアンウール&かすりウール(たしか)

針:6mm


これも次は夏糸で半袖ver.編みたいっ

お袖は5目のi-codeでしたが3目にしました。

f:id:koronya:20180208140229j:image

あとボリュームも少し多めに。


               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


次、rokoさんのどんぐりベレー

f:id:koronya:20180127152415j:image

パターン:Donguri Beret 

糸:ムーランさんのかすりウール&LEGIA TWEED

針:6mm


これ、私でも似合うっ!!(…と思う)

量産したい~

大きすぎたので編みなおしたら少し小さくなっちゃった。

でも被ってたら伸びたので結果よし!



               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


今年のお買い物初めは三ツ葉屋さん

f:id:koronya:20180208135717j:image

嶋田センセのセルブーノミトンを編もうと思ったら糸が足りなくて。

針も0号の匠を用意してたのですが、みなさんそれより下ので編んでたので

f:id:koronya:20180208135900j:image

attiさんちが売り切れだったのでテライさんで購入。

がっ、直後に入荷されてて…しかもまだ袋から出してもいない状態。

待てばよかったわー

竹針らぶの私、初のメタル針です。

竹製はなかったのでしぶしぶ。きっと折れちゃうものね。

それから、ずっとほしかったブロッキングワイヤー

f:id:koronya:20180208135936j:image

どこも売り切れで、チューリップさんでも品切れだったの、やっと見つけたので即ポチっ

f:id:koronya:20180208125709j:image

この時期になるとなぜか編みたくなるモヘアのショールで試してみます。

今年はマメに更新しようと思ってたのに、またまとめになってしまった…