右手完成(セルブーのミトン)

やーーーーっと片手ができました…(;´д`)=3 ゼイゼイ

f:id:koronya:20180319164700j:image

f:id:koronya:20180319164648j:image

パターン:『手編みのてぶくろ』セルブーのミトン

糸:パピー 3ply

針:1.5mm


まだ右手しかできてないけど、嬉しくって!!

糸を変え、針を変え、何度も何度も編み直してやーっとですから。

カフス部分なんか10回は編んでます!

最終的に1.75mmで大きすぎたので1.5mmで編みなおしたら今度は小さくなっちゃった。親指がキツイ!

でも編みなおしませんよー。無理。

とりあえず左手いかなきゃ…と思いつつ、燃え尽きてる感。


               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


2~3月のお買い物

ミトンの糸を探し求めて初めてkeitoへ

ネットでしか見たことがない糸がたくさん!

2号が帽子用に選んだ初ジェミーソンズ

f:id:koronya:20180210194141j:image

とにかくシンプルなの!ってことであまり面白みのないパターンに。

f:id:koronya:20180222222832j:image

編み込み用の糸だから(?)単色のパターンはほとんどありませんでした。

結構がさがさしたウールだったけど、しんちゃんにヒット

f:id:koronya:20180319172245j:image

ワイルドな糸がお好みなのね


keitoからバスで東京駅へ向かいMOORITへ(こちらも初)

この時点で狙ってたのはisagerのアルパカだったのですが、今はネットでしか扱ってないとのこと。

で、たしか指定糸として載ってたと思って買ったのがこちら

f:id:koronya:20180210194244j:image

でもJamieson & Smith Shetland Supreme 2ply Laceではなく、2 Ply Lace Weightがホントの指定糸らしい…?

とにかく細くて2度目の挫折

後日オカダヤでパピーの3plyを買ったのでした

f:id:koronya:20180319171659j:image

これが一番くっきり模様が出ました

糸割れもあまりなく編みやすい♪

ネットならもっと安く買えたけど、今年の目標はリアル店舗でしか買わない!だから。


お道具

f:id:koronya:20180213200415j:image

addiに魅せられて。attiさんのとこで買い足しました。

ミトン、addiじゃなければ絶対編めなかったと思う!

やっぱりお道具選びは大事なんですね~


先日東京駅行ったので再びMOORITさんへ寄ったらKITTEでの営業の最終日でした。

3月いっぱいだと思ってた…

二子玉は東京駅ほど行きやすくないので残念。

ちょっとだけ買った糸は撮り忘れたので次回。