完成:ケーブル模様のチュニック

やーっとできました!

f:id:koronya:20141202130558j:image

パターン:『デンマークの暮しから生まれたニット』ケーブル模様のチュニック

糸:FILATURA DI CROSA ALPACA(col.1364 Silver)321g

針:4号

サイズ:L

変更点:丈を1リピート分短くしたのですが、水通したら縦に伸びてほぼ指定どおりに(78cm)


               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


前回ぐちぐち言ってたチュニックです。

クレマチスさんを巻き込んでなんとか完成までたどり着くことができました(ヽ(。・ω・)ノ゛ありがとー☆ )

Hitofude Cardiganをけろった糸を更に何度か編み直してしまったのですが

多少毛羽立ってるかな~という程度。

意外と打たれ強い糸でダメージが少なくて助かりました!

↓ 心が折れそうだった襟元

f:id:koronya:20141202130557j:image

作り目に特に指示はなかったのですが、頭が入らないと困るので伸縮性のあるつくり目(Invisible Cast On)にしておきました。

結果。着るとちょっと肩が落ちる気がするんですよね・・・余計なことしたかなぁ。

指でかける作り目(Long Tail Cast On)でよかったかも・・・

だらーんとしてくるようだったらかぎ針で1周しとこうと思ってます。

パターン自体はシンプルでそう難しくないので、解読方法(?)がわかればなーんてことないのでした。

ちゃんと読んで頭に入れてから編み出せばあんなことにはならないのにねぇ。

長年慣れ親しんだ日本の編み図記号の素晴らしさを実感した1枚でした^^;


               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


ケロった分では足りなくて1玉追加しました

f:id:koronya:20141202130555j:image

しんちゃま推奨

f:id:koronya:20141202130556j:image

枕にしてもイイ♡そうです


追記:動画間違えてましたー!

上のはその次編み始めたショールの作り目で、チュニックに使ったのは「Stretchy Cast On」です

今更ですが一応・・・