完成: Hitofude Cardigan

一筆にはならなかったけど・・・

f:id:koronya:20140314133204j:image

パターン:Hitofude Cardigan

糸:Filatura Di Crosa Alpaca(col.1364 Silver)約275g(50g×5.5玉)

針:4号

サイズ:LのパターンでMくらいの仕上がり

変更点:お袖左右各1模様ずつ追加


しゃらりとした夏糸で編もうと決めていたのに、長袖にして編んでしまいました。

ヨーロッパの手あみ』を買いに行ったお店でちょうどよさそうな糸を見つけてしまったから。

f:id:koronya:20140314132257j:image

小物用に数玉持ち帰った翌日、残りをさらいに出かけてしまいました。

f:id:koronya:20140314133417j:image

紫(実際はもっとエンジより)の陰の緑もすごくキレイなのに、もう数玉しか残ってなくて残念っ。

しっとりすべすべ♪こういうのをぬめりというのかしらん。

早速編みたくなってパターンを模索。Hitofudeを編むことに。

覚えやすいパターンでざくざく進むが、わりとすぐ飽きる^^;

f:id:koronya:20140314133735j:image

↓ やっと変化が!中だるみ解消。

f:id:koronya:20140314133736j:image

↓ あとはレース模様の大海原(サイズが大きいので)をひたすら突き進む。。。

f:id:koronya:20140314133737j:image

編みあがり。

↓ 水通してブロッキング

f:id:koronya:20140314134358j:image

大きめに出来てしまったので、あまりひっぱらずに軽く伸ばす程度。

↓ 完成!

f:id:koronya:20140314131613j:image

だんだん手がきつくなってて、最初の方ゆるい編地になってしまいました。

f:id:koronya:20140314135426j:image

丈はよかったけど、腕周りとかたっぷりしすぎ。

着れなかったら困るーと大きめに編んでしまうくせがあり(おデブの悲しい性;;)だぶっとしてしまうことが多いのです(哀)

総括:やっぱり5~7分袖がいいので、ハセガワさんのギンガあたりで2枚目編みます。


               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


相変わらずアルパカらぶのしんちゃま

これくらいなら大丈夫かな・・・?と飼い主の顔見つつすりすりぐりぐり。