てっぺんから編む帽子(ひつじ組)

やーっとひつじ組員になれました♪

f:id:koronya:20140207112516j:image

パターン:ひつじ組#31 てっぺんから編む編み込みの帽子(ごっとらんどさん)

糸:ハマナカ エクストラファインスリム(col.319)・Opal Schafpate4(col.5847)

針:1号

サイズ:52cm(ちっちゃめ)・59g


いつも素敵なオリジナルソックスを編まれてるひつじさん。

いーなぁと思ってもソックスはハードルが高くて・・・

今回は帽子だったので飛びつきました。

f:id:koronya:20140207113645j:image

てっぺんから編むのは初めて。

かぶってサイズ調整しながら編めるのが魅力☆

・・・なのですが、編み込み部分でぴっちぴちなのに気づくものの、ほどくのはイヤー!

かぶってひっぱって無理やりサイズ合わせちゃいました(笑)

縮むのが怖いので水も通さず編みっぱなし。

ちょっと残念だったのは、メインと編み込み部分の色が一部かぶってしまったこと。

それに太さが違う糸を手加減で調整して強引に編んだため(?)編地がゆがんでしまいました・・・

糸選びを慎重に、32番いってみたいと思います。

               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・

その他年末年始に編んでた小物

f:id:koronya:20140207120153j:image

パターン:textured shawl

糸:ムーランルージュ キャッシュウール・シルクハセガワ セイカ 等引き揃え

詳細忘れちゃいました^^;

以前編んだ時模様がくっきりでなかったので、いつかまた編もうと思ってたもの。

もちもちでキモチイイのですがちょっと小さめ。母へ。


f:id:koronya:20140207121034j:image

f:id:koronya:20140207121035j:image

パターン:『編みものともだち』 猫ミトン

どちらも手首は帽子と同じ糸(Opal Schafpate4 col.5847)

姪っ子と友達へ。


もひとつミトン。

f:id:koronya:20140207121531j:image

パターン:Mittens with Kittens

糸:シルクハセガワ YAYOI&クロウェア(2本取り)

子供用パターンを無理やり大人サイズに。

いくつか編んで気づいたこと。

編みこみは毛足の長い糸(モヘアなど)を使うとアラが目立たない!

けど、模様も目立たない。。。悩まし~


バスケット編み

f:id:koronya:20140207121532j:image

『カラフルに編むブランケット&ショール&こもの』 バスケット編みのブランケット

糸:ダイヤ アンジュ 4玉編みきり

しんちゃま用ブランケットを洗濯したら見事にフェルト化。

f:id:koronya:20140207123321j:image

すっごくお気に入りなのに・・・申し訳ないので同じ糸で編み直しました。

f:id:koronya:20140207123713j:image

f:id:koronya:20140207123841j:image

お気に入りです^^