あったか小もので冬支度

↑ こんなタイトルの本あったようななかったような・・・^^;

それはさておき、初めての編み込みミトン完成♪

f:id:koronya:20131116123458j:image

パターン:『編みものともだち』 猫ミトン

糸:シルクハセガワ セイカ 極細(col.15 ダークブラウン・17 グリフィン・33 カプリブルー)

針:4号・5号

サイズ:ピッタリ!かる~い  24×9.5cm・19g(片手)

変更点:親指3段上につけました


ほぼ初めての編み込みであまり編んだことのないミトン。

私にとってはチャレンジ!!

ちょうどいい糸がなくて、先日買ったセイカ4色の中からむりやり組み合わせちゃいました。

モヘアのミトンってどうなんだろう。。。経験値低すぎてわかりません。

まぁ、雪かきとかするわけじゃなし、ちょっとおでかけの防寒用なら平気かな。

とりあえず編んでみたらすべすべでぬっくぬくだったので突き進んでしまいました。

f:id:koronya:20131116123457j:image

1コ目(右)

2本取りで編んだら小さかったので、手首まで解いて3本にして編み直し。

(これだけ手首が2本取りのため17g)

2コ目(真ん中)

すべて3本取りでサイズもOKだったので、3コ目(左)も同じく編んで完成!

f:id:koronya:20131116153715j:image

ネコの顔が見えてくると楽しくて~♪

2号(ダンナ)には鹿と言われてるけど(-"-;

だいたい2日で1コのペースだったのに、3コ目は飽きてしまって結局完成まで1週間。

やっと使える~!と思ったら、今日から少し暖かくなるとか。。。


               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


ナカムラユウコさんのスリッパ

f:id:koronya:20131116133242j:image

パターン:Non-felted Slippers 

糸:オリムパス ジェームス・ディーン・ルーツ(col.105)

  パピー ザンバラツイード(col.706)


糸が細いので目数段数適当に変えてます。

ひつじさんの野呂ブーツVer.も編みたいっ。


               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


最近mollyさんが編まれてたのを見て再度編んだベレー

f:id:koronya:20131116153338j:image

パターン:Star Crossed Slouchy Beret 

糸:クロバー モノクロニクル 80g

  シルクハセガワ セイカ 極細(col.17 グリフィン)


かぎ針編み帽子を編んでたら糸が足りなくなったので解いて編み直し(廃盤糸を使う悲しさ・・・)

姪っ子が引き取ってくれるそうなのですが、ぼんぼんを付けろと言うのっ。(前回もそうだった・・・)

この真ん中のきゅって絞った☆がこのパターンの肝じゃないのー!

f:id:koronya:20131116152205j:image

モノクロニクル、アルパカ&アクリルですごく軽くてふわふわ♪さらにセイカですべすべ~

お子ちゃまにはもったいないくらいの肌触りです。


               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


↑ の糸で編むはずだったかぎ針編み帽子

f:id:koronya:20131116154225j:image

パターン:『カラフルに編むブランケット&ショール&こもの』引き上げ編みの帽子

糸:パピー モヘアマルティ(廃盤色)1玉

  毛糸zakkaストアーズ 艶やかシルクモヘア(col.10 シルバーグレー)


かぎ針は糸食うんですよね・・・在庫糸で編む時は要注意です。

またまた糸が足りなくなったのですが、モヘアなので解けず無理やり似た色を探して完成させました。

編んで楽しいパターンなので再挑戦したいです!


               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


ずーっと編みかけのまま放置されてるもの

f:id:koronya:20131116153714j:image

RowanのBirch 

三角ショールを長方形に変形させました。

単純なので飽きが・・・^^;


               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


長々とおつきあいいただきありがとうございました。

最後は笑顔のしんちゃんで~

f:id:koronya:20131116161048j:image

               まったねー