完成:リネンのカーデ

クレマチスさんに触発されて編んだカーデがやーっとできました。

f:id:koronya:20130712154325j:image

パターン:Tours Raglan Cardigan

糸:毛糸zakkaストアーズ Tours(col.05 シャンペンソーダ)6玉

針:5号・かぎ針4号

サイズ:デカイ!185g(ボタン含む)

変更点:作り目:後140・前70(段数はそのまま)

    お袖を棒針の模様編みに・縁編みの最後はバック細編みに

    ボタン4つに


何を編もうか迷ったけど、やっぱり同じカーデにしました。

指定は3~5号だけど、4号でもすかすか。そしてどうしてもガタ目になってしまう。

結局3号で編むことにしたけどそれでも揃わない(泣)

もう何度解いたことかっ。

総模様に、とも思ったけど、どうしてもメリヤスのすっきりした編地にしたかったので

最後はヤケ気味に5号で、揃わない目は見ないことにしてしました。

完成直後

f:id:koronya:20130712154326j:image

アクロンで水洗い→ハンガーで乾かす

f:id:koronya:20130712162318j:image

あれっ。なんか上の方が好みだわ^^;

お袖はひつじさんのオリジナルソックス#51 Summer lace socksのレースパターンを借用・・・したつもりが微妙に違ってましたー

f:id:koronya:20130712162455j:image

ここはかぎ針でも棒針でも、いろんな模様で遊べそうです。

ボタンは多分懐かしのキンカ堂で買ったと思われるプラ製の安~ぅいもの。

色はバッチリでしょ?

f:id:koronya:20130712162721j:image

アップにするとますます目の粗さが目立つー(>_<)

この糸、張りがあって編みやすい(のになぜガタガタ???)ですが、間違って解くとすごく貧相になる。

でも水を通すと適度にしなやかさも加わって、さらっと涼しくて気に入りました♪

自分のサイズを考えて多めに見積もって8玉購入。

それでも足りないと思ったのか、さらに4玉追加購入(ナゼだ・・・)

結局半分しか使わなかったのでもう1枚編めるわ~( ̄▽ ̄;


しんのすけさんはエアコンまん前の特等席で涼む毎日です。

f:id:koronya:20130712164327j:image

ここ数日は24時間フル稼働。

外へ出ると窒息しそう。。。なのにまだマスク解除になりません;;

あまりの暑さに似合う似合わないは置いといて帽子被ろう!と思ったけど

この暑さの中メガネにマスクに帽子って・・・めちゃくちゃ怪しくないですか?

で、今日こそ日傘を買おう!と出かけたのに、毛糸見てるうちに忘れて帰ってしまったのでした。。。