完成:ギンガのカーデ

さらさらカーデができました

f:id:koronya:20130528100802j:image

パターン:『世界の編物2013春夏』ラグランスリーブの七部袖カーディガン

     『コットンの糸で編む今着たいニット』透かし編みのカーデ

糸:シルクハセガワ ギンガ-6(col.118ゴート)264g

針:6号


『世界の編物』からシンプルなメリヤス編みのカーデをトップダウンに変更して編んでたのですが

ラグランが終わり、Vの減らし目も終わり、ひたすらメリヤス~ってとこで飽きる。

で、以前から編みたいと思ってた透かし編みのパターンを入れてみました。

ボタン1コつけたい。

f:id:koronya:20130528101729j:image

こちらのほうが模様くっきり!

f:id:koronya:20130528101831j:image

上から編んでるので模様が上下逆になってますが、そんなにおかしくはないかなーと。

丈もチュニックに変更。どんどんオリジナルから遠ざかってます^^;

お袖はねじり一目ゴム編みで、BOはattiさんとこで覚えて重宝してるJeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off

f:id:koronya:20130528102035j:image

ハセガワさんのギンガ、さらっとしててとても気に入ってます。

ギンガは正絹糸を作る過程で出る落ち綿などから作られた「絹紡紬糸」というものだそうで

シルクなのにつやつやというよりさらさら、高級感ばりばりというより素朴。

そして何より肌触りがよい!

母も気に入って、先日編んだDのプルお持ち帰り~


今日も凛々しい警備隊

f:id:koronya:20130528104224j:image

ホントは単なるあまえたにゃん

f:id:koronya:20130528105537j:image

寝返り厳禁なのです。。。囚人服パジャマが恥ずかしい(○≧Å≦)

(オオマタ開きの寝相は恥ずかしくないのか???)