完成:Entrelac Scarf

ハーフサイズですが一応完成。

f:id:koronya:20121005112141j:image

パターン:Entrelac Scarf

糸:ダイヤ アンジュ(col.502)

針:8号

サイズ:80×33cm 88g


初めてのソックスの次は初めてのバスケット編み

ソックスはマチまできたとこで停滞中。

1号でちまちまちまちま・・・進まないし、単純な模様編みに飽きちゃって^^;

ざくっとと編めるものを、と思い Coquille Shawl に手を出す。

最初の頃はそうでもなかったのに

f:id:koronya:20121005115745j:image

地味な 落ち着いた色合いのせいなのかいまひとつふたつみっつ。。。

f:id:koronya:20121005115744j:image

このパターンにはロングピッチの段染めのが合いますね~

ダメージに弱いと評判の糸なのに全部けろけろ。

これで編めるものということで、去年だったかちょっと編んでやめたバスケット編みに再度挑戦です。

最初の一目はすべり目にするときれい、というおぼろげな記憶があったのですが、どの部分か覚えてなくて。

Gの作品リストから飛んだヘブリーさんのページがとても参考になりました!

パターンを変えたところで色は同じなのでいまいち感は残ってしまうのですが

それでもこっちのがまだマシだと思いません?

ちなみに裏はこんな感じ。

f:id:koronya:20121005120046j:image

糸始末忘れ発見^^;

中途半端なサイズで終わったのは、糸の分量(在庫編み)のせいだけじゃなく

こんなモノでもすっごく気に入ってくれた方がいらしたから。

f:id:koronya:20121005120657j:image

ブロッキングの最中もこの状態。

f:id:koronya:20121005120809j:image

半分にしてクッションでもいいかなー

f:id:koronya:20121005120951j:image

キミのだから、もう好きにしてちょーだい。

f:id:koronya:20121005120952j:image

ブランケットとして活躍するのはまだ先ですね~(今日も30℃近くなるらしい)

それまでもつのかしら???