ベルスリーブのプル・・・のハズだったもの

ベルスリーブ??

f:id:koronya:20150625125514j:image

パターン(参考):『色も丈も選んで楽しいニットのふだん着』ベルスリーブプルオーバー

糸:シルクハセガワ バイブランド3本取(グレイ2本+ラベンダー1本)計262g

針:6号・7号・8号

変更点:袖:ベルスリーブ→パフスリーブ

    身頃:4段ごとに増し目→針を太くしていって最終的には10段ごとに増し目


パーツごとに編んで接ぎ合わせるパターンをトップダウンでぐるぐる編みしました。

まったく問題ありません。

分けてあるのは、お袖が広がってる分編地の量が多くなり、最終的に最後の袖を編む時

編地をぐるんぐるん回すことになるのを避けるためでは?と考え、先に袖を編みました。

(回りくどい説明ですが伝わります?)

が、模様を入れるのを忘れてしまったのに気付いたところで勝手編み開始!

まず、お袖はパフに変更。

身頃は「糸を一度も切らないプル」を参考に両端で適当に増し目。

糸始末する場所を確保するためフェイクシームを入れました。

袖は細編みで1周・裾は2週して止め、襟はかすかな前後差をつけようと後ろだけ中長編みに。

編みあがりは幼稚園児のスモック(笑)

f:id:koronya:20150625131653j:image

f:id:koronya:20150625132221j:image

これだけでもくるんくるんはかなり抑えられ、洗った後にちょいと引っ張るだけでかなりまっすぐになります。

微妙すぎる前後差^^;

f:id:koronya:20150625131654j:image

やっぱりかぎ針の方が好きだーーー(楽だーーー)

michiyoさんには土下座ものの仕上がりですが、私の体型にはピッタリ!

さらりとして着心地のいい1枚ができて満足です。

これなら夏でもいけるかも~

着倒します!


               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


今回の糸

f:id:koronya:20150625131652j:image

ラベンダーの青いネップがさわやかでカワイイ♪

前回のショール不足分を買うときにしんのすけに薦められて追加購入したものです。

糸玉だとシャリ感をすごく感じるけど、編地になるとてろ~んとしてキモチイイ!!

よく見ればギンガリネンよりリネンが少ない

ギンガリネン:シルク58% リネン42%

バイブランド:シルク75% リネン25%

ギンガリネンほど人気がないのは色数の少なさゆえ??

次は「のほさんをあたためろ!」いく予定

f:id:koronya:20150625135313j:image

試し編みをあげたらうっとり~