春もう少しのニット

f:id:koronya:20150311150600j:image

パターン:『毛糸だま vol.165(2015春号)』

     p.113 ハマナカモヘアフィーヌのレーシーアランプル

糸:ムーランルージュ アルパカウール(かすりローズ)334g

針:9号・5号


最初はウール&モヘアの2本取りで編み始めたのですが

f:id:koronya:20150311150615j:image

パステルカラーのふわふわを巨体が着たらベイマックスになってしまうので慌ててけろけろ。

そして選んだのは「ふっくら軽いアルパカウールです。ややドライ感のある、素朴な風合い。

少しざらつきが感じられます」というムーランさんの説明どおりさらっとして、まだ寒い春先にピッタリ!

左袖→身頃→右袖と続けて前後2枚編んで接ぎ合わせるパターンを1枚で編んでしまいました。

f:id:koronya:20150311152121j:image

覚えやすい模様&増減以外のイベントがないので中だるみが激しく、

だらだら編んでて何度も間違えたのがココ↓

f:id:koronya:20150311152608j:image

気がつくとこうなってるんです。。。

f:id:koronya:20150311152607j:image

しかもかなり進んでから気付くという・・・(lll-ω-)

まだ気付いてない間違いがあるんじゃないかとドキドキ。

すべてパターン通りですが、水を通したら裾(ゴム編み部分)が広がっちゃった。


               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


しんちゃん、この糸も大好き!

f:id:koronya:20150311155338j:image

編地が大きいのでつい床に放置してしまい、そのたびに襲われました。。。


10年以上前に編んだモチーフつなぎのショール発見!

f:id:koronya:20150311153513j:image

2000年前後の毛糸だまのパターンだったと思います。

この頃からもうバック細編みが大好きだったらしい^^;