完成:マニラヘンプヤーンの帽子

今年はゆきさんがラフィアで奮闘してるのを見て、私も~!と思ったのですが

2mをこつこつ繋いでいく気力はなく・・・。

手っ取り早く編めるマニラヘンプヤーンで帽子を編みました。

f:id:koronya:20120719145402j:image

パターン:『夏のバッグと帽子』Straw Hat

      ほとんどまんまですが、分散増し目・段数多少調整あり

糸:メルヘンアート マニラヘンプヤーン(col.502 ヌガー)4玉半

針:7号メイン・4号・5号

その他:ラスト5段くらいは1段おきにテクノロートを編み込む


              ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


一昨年だったか、アンダリヤで編んだ帽子を愛用してくれてた友達が

昨年「洗ったらよれた~!」と言ってたのを思い出し、今年は洗える素材で編んでみました。

f:id:koronya:20120719145401j:image

アンダリヤより編みやすい!

紐がくねってるのでアイロン前の画像だと思いますが、編みっぱなしでもそこそこ目が揃います。

ただ、もともとアンダリヤほど色数がない上に、欲しい色(512のカフェオレ)はたいてい完売。

ポプラさんで3玉セット購入したかったのにー。私が出遅れたのかしら・・・?

もう秋冬糸が出る時期ですもんね~

でもっ、暑さはこれからが本番!使い倒してもらえたら嬉しいなーと思ってます。


              ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


数年前、初めてアンダリヤで帽子を編んだ時

f:id:koronya:20120719151244j:image

ボクのベッド♪


昨夜はソフスターメランジ、思いっきり堪能したようです。。。

f:id:koronya:20120719151725j:image

よだれまみれーーー(涙)

でも意外とダメージ少なかったの。キレイな上に打たれ強い糸です!素敵♪