番外編:アンダリヤでエリザベスカラー

今年初のアンダリヤは・・・

f:id:koronya:20120501085544j:image

パターン:てきとう

糸:ハマナカ エコアンダリヤ(スカイブルー&ロイヤルパープル)残り糸編み切り

  内藤商事 ドルチェアモーレ(ベビー)

針:かぎ針 7号・6号

その他:最後の1段にテクノロート(大)を編みこむ・ボタン3コ


土曜日、オシリにできたしこりの除去手術を受けたしんちゃま。

この位置に包帯は難しいため、エリカラ装着することに。


エリカラ=エリザベスカラーとは・・・

手術、皮膚病、怪我などによる外傷を持った動物が、傷口をなめることで傷を悪化させることを防ぐ為の、半円錐形状の保護具である。

エリザベスカラー」の呼称は、16世紀イギリスエリザベス朝時代に衣服に用いられた襞襟から来ている。

Wikipediaより抜粋)


去勢手術以来5年ぶり(かな?)のエリカラ生活に不満爆発寸前のしんちゃま。

おシッポブンブン振り回し、帰宅後数分で傷のガーゼを吹っ飛ばす^^;

翌日にはシッポを舐める術を習得し、そのまた翌日には傷まであと数cmに迫るっ!

ボクに不可能はないっ

f:id:koronya:20120501122859j:image

そこでカラーを作ってみることに。

しかし縫い物ができない飼い主。去年の残りアンダリヤで試作。

f:id:koronya:20120501122858j:image

首に触れる部分はベビー用コットンを使用

f:id:koronya:20120501124955j:image

穴だらけで通気性がよく、軽くしなやかな素材はストレスフリー

・・・なハズだったのに、しんちゃま、嫌そうなんです。。。

そして気づけば

f:id:koronya:20120501124954j:image

人の目のないところで外すので、どうやってるのかは不明


ちょうど今日術後の経過観察の日だったので、大きいのに代えていただきました。

エリカラが小さいというよりは、しんちゃんが大きいらしい・・・( ̄▽ ̄;

f:id:koronya:20120501124953j:image

もうおマタもシッポも舐められないし、目(結膜炎)もかいかいできません!

そしてアンダリヤ作品もお蔵入り。。。はぁ=3


あまえたちゃん、病にゃん生活満喫中?!

f:id:koronya:20120501122901j:image


ネコblogになっちゃった・・・スミマセン