完成;YAYOIのポンチョ

残暑厳しい折から・・・ウールのポンチョ完成!

f:id:koronya:20110826134853j:image

パターン:毛糸だま No.151 YAYOIのポンチョ

糸:ムーランルージュ ベビーアルパカウール

           キャッシュウール(アンティークグリーン・ウォーターグリーン・ライトミント)各色2本取り

           カシミアコットン(かすりアイスブルー)4本取り

針:輪針7mm・8mm

変更点:一目ゴム編みの端1目立てる

    二目ゴム編み部分17段カット(・・・と書いてて間違いに気づく。

     ゴム編み部分は17段ではなく15段ごとにボタンホールだった)

    ゴム編み止め→綴じ針を使わないゴム編み止め

    (attiさん、参考にさせていただきました!)


編んではほどき~をなんどか繰り返し、最後の製麺から約1週間でやっと完成!

f:id:koronya:20110826134852j:image

結局上記のとおり11本取りで編みましたが、やっぱりちょっと小さいかも・・・。

(オリジナルより縦長ゲージだったんです)

最後一目ゴム編み止めから二目ゴム編み止めに移るところがどうしてもうまくいかず・・・

どうしたものかとさまよってたらattiさんのとこに辿り着きました。

これ楽~♪ attiさん、ありがとう!!

ただいま水を通して乾燥中。横に伸びろ~~~

ガタガタガーターも多少はマシになるといいなー


f:id:koronya:20110826141244j:image

f:id:koronya:20110826142943g:imageズキューン